WEBマーケティングブログ

2015.09.01

世界を変えるインターンシッププログラム。

こんにちは!アトレのうみです!

今回なんと!!!
将来、メディア関係の仕事に尽きたいという思いを持っている、スーパー高校生ヒジンちゃんが
8/25,26,27の3日間、アトレにインターンにきてくれました!

きっかけは、弊社後藤が選ばれているグローバルシェイパーズ(ダボス会議U33)企画の
「NEXT仕事体験~世界を変える現場に行こう~」の一環としての仕事体験です!

今回の担当は、うみがさせていただきました!
とっても学びのある3日間!ご紹介させていただきたいと思います!

アトレでのインターンは第3回となります!

今回のインターンのテーマは

事前に2つのプログラムを準備しておいて、本人に選んでもらいました!

#プログラム01 「●●●●人のMERRY BIRTHDAY」

#プログラム02 「アトレという場所」

いずれかのテーマで、コンテンツ企画を行い、動画でアウトプットするといった内容です。

そして、ヒジンちゃんが選んでくれたのは!

 

「●●●●人のMERRY BIRTHDAY」というテーマ。
「●●●●人」の部分も自分で決めてもらいました!

自分の意思で決定し、行動に移すのが私たちが大事にしているワークスタイル。

そして、いよいよ世界を変えるインターンシップスタート

1日目は「コンセプトとストーリー」について。
対話を重ねながらヒジンちゃん自身が考えてくれました!
常に真剣で、素直に受けれる心や、自分の思いを伝えてくれる一生懸命なまなざしは本気でした!

コンセプトとストーリーをブラッシュアップしていく中で、今回の企画にどんどんヒジンちゃんの思いが重なっていきます。

「ヒジンちゃんにとって誕生日ってどんな日?」
「誕生日か~誕生日の時、思いもよらない友達から連絡があってとっても嬉しかったんですよね。」
「そうゆう経験あるよね~」
「誕生日だから繋がることができることってありますね。」 

「誕生日って1年に一回しかないんですよね。」
「そうだね~」
「なら、誕生日ってとっても特別だし、大切にしたいですね。」

こんなMERRYな会話が何度も飛び交ってました。

 
 

最初は、「1217人のMERRY BIRTHDAY」と人数を設定したヒジンちゃん。

MERRY BIRTHDAYの誕生日12月17日から決定したとのこと。

しかし、企画を進めていく中で、
「誕生日は1217人ではなくて、無限に広がっていく可能性があるので、無限に変えたらだめですか?」 

そんなヒジンちゃんの提案によって、
テーマは「∞人のMERRY BIRTHDAY」に決定。

 

そして2日目の朝、
「コンセプトとストーリー」をベースにコンテンツ制作の構成のを行い、いよいよ制作作業に入っていきます!
作業中も真剣そのもの!一日中PCと睨めっこしながら頑張ってくれました。

 

ヒジンちゃんが「この動画はみんなにみてもらうもので、自分だけのものだけではないから絶対完成させないとという思いで取り組みました。」と語ってくれた時は、さらにヒジンちゃんの本気が伝わってきた瞬間でした。

いよいよ、みんなに動画を見てもらう日が!
本当にあっという間の3日間。

発表ギリギリまで動画の調節を行いました。

そして!いよいよ発表!

 

ヒジンちゃんが今回の企画に対する思いを一生懸命話してくれる姿に、みんなも真剣そのもの。

この3日間企画に向き合った思いをすべて出し切ってくれました。

 

今回は、MERRY BIRTHDAYのコンテンツ企画の一環ということで、
「企画力」と「技術力」の2種目で採点を行い、
全員の合計が90点以上であれば、MERRY BIRTHDAYのポータルサイトに掲載されるという審査方法でした。

 

結果は残念ながら73点。

ヒジンちゃんは「もっと、もっとできたと思います。」とこの3日間で学んだことを語ってくれました。

3日間という、短い時間の中で本当によくここまで仕上げ切ったなという「すごい!!!!」のヒトコトでしかありませんでした。

アトレのメンバーからもたくさんのコメント。

「本当に高校生とは思えない!ヒジンちゃんの思いが伝わりました。」
「誕生日という日が改めて大切で特別な日なんだなと思いました。」
「もっと、ブラッシュアップして、見せ方などにもこだわればもっといいものができると思う。」
「誕生日に対する新しい観点だなと思いました。」

ヒジンちゃんが本気で向き合ってくれたからこそ、みんなが本気でヒジンちゃんの思いに応えようという

思いが重なった素敵な場と時間になりました。

最後は、「卒業証書」という名の「あなたの可能性は無限大で賞」をアトレのみんなからおくりました!

本当に、最高の3日間でした。

何回やっても毎回毎回、「インターンっていいな」と思わせてもらいます。

人と人が本気で向き合うからこそ、生まれる感動。
そしてそれを一緒に体験し、共有する。

人が人を思いやる美しさ。
インターン生に学ばせてもらうことがたくさんありました。

本当に、本当に、アトレを選んで3日間頑張ってくれたヒジンちゃんに感謝です!

最後に!インターンに参加してくれたヒジンちゃんからのコメントです!

~アトレでのインターンシップを終えて~

「仕事」というものが自分の中で具体的になり、「誕生日」について深く考えて、改めて気づけたことがあり、「シェア」するからこそ見えてくるものがあるということに気づき、「ともに。」することからくる楽しさ、喜び、悔しさ、特に感謝の気持ちを感じました。

期限があり、目的と達成しなければならないものがあったことによって「今を生きている現実感」を感じ、社会を厳しい世界と感じることもあったけど、それだけではなく喜びや楽しさなどが共存していることに気づき、自分自身がこれから大人になることがそう遠いものではないと感じました。

仕事と大人の世界は未知だから怖いというの感じが強かったけれど、それだけじゃなくて楽しみだと思えるようになり、私が社会にでるまでの限られた時間を無駄にしたくないと改めて強く思いました。

これらの他にも、企画の決め方や伝えるということについて学んだこと、みなさんがくださった様々なコメントなどは、忘れることなくずっと大切にしていきたいと思います。

打ち明けると、最後の時間、感謝の気持ちでうるうるになってました。笑

アトレでもらったものがとても大きくて、私の文章力では伝えきれないのですが、みなさんに出会えて、本当に感謝です!!

――――

本当に、嬉しいコメントです。

本当に最後に、、、今回の企画で、ヒジンちゃんが伝えてくれた大切なこと。

「誕生日は当たり前ではなくて、特別でとっても大切な日」

「あなたとわたし」だからこそつくれる特別な日。

「あなた」と「わたし」には、誰でもなれる。

「あなたとわたしで、しあわせな誕生日を。」


ヒジンちゃん3日間、ありがとうございました!






コメント

コメントフォーム

このページの先頭へ戻る